日常〜〜ブログ

楽しみな未来へ!→ 筋トレ、ガジェット、投資、日常など

【2022年】コスパ最強のウォーターサーバー見つけた

f:id:sun66:20220407130601p:plain

こんにちは

 

ウォーターサーバーって使ったことありますか?

 

家で使うよりもオフィスとかの方が多いですかね

 

気軽に冷たい水も温かい水も飲めて良いですよね

 

 

我が家でもウォーターサーバーを導入したので書いてみようと思いました。

ちなみに導入したウォーターサーバーはこちら⇩

 

 

メリット【体験談】

・冷水がすぐに飲める

・熱湯がすぐに用意できる

・水を買わなくなる

・赤ちゃんのミルク作りに最適

・非常時の生活用水にも役立つ

 

簡単に書いていきます

 

冷水がすぐに飲める

ほとんどのサーバーには冷水タンクがあるため5℃〜15℃の冷水がすぐに飲めます。夏日の暑い日にすぐに冷水が飲めるのは最高です

そしてジュースより健康的。

 

熱湯がすぐに用意できる

温水タンクがあるため70℃〜90℃のお湯がすぐに出てきます

ということは、すぐにカップラーメンが作れます!笑

毎回、鍋でお湯を沸かしてた人、お湯作りの時間がなくなります。

電気ケトルでお湯を沸かしてた人、5分のお湯待ちがなくなります。

むしろ電気ケトル使わなくなります。

 

水を買わなくなる

今までペットボトルの水を買っていた人、買わなくなります。

毎回、80円〜150円程度のペットボトルを買う必要がなくなります。

そして、買っておいてあるペットボトルを冷蔵庫で保管することもなくなります。

タンブラーだけ買っておけば出かける寸前にウォーターサーバーから水を入れて持ち出す!それだけです。

 

赤ちゃんのミルク作りに最適

子供のミルク作り

我が家ではこれがダントツで役立ちました

粉ミルクを溶かさないといけないので

鍋でお湯を沸かす

哺乳瓶に入れる

粉ミルク溶かす

哺乳瓶を冷やす

人肌の丁度良い温度で完成【約10分】

 

このように作っていました

ウォーターサーバーを使い始めたら、お湯を半分くらい入れて粉ミルクを溶かす。

冷水を入れて温度調整。終わり【約2分】

 

この約8分の時短具合は半端じゃ無いです

乳児は3時間ごとに母乳かミルクをあげていくと思います。

24時間➗3時間毎=8回

8回✖️8分=64分

 

1日約64分の時短になる家庭もあるはずです。

ケトルでやっている家庭は約40分くらいの時短ですかね。

簡単になったことで旦那さんにも頼めることになるでしょう

育児は助け合い。お母さんの負担軽減にも繋がります。

 

結果、、、時短!!

 

非常時の生活用水にも役立つ

ウォーターサーバーの水は、生活用水として活用もできたりしますね

万が一の停電時。手動コック付きなら電源なしでもタンクにある分使えることがあります。

緊急の事態の時でも心強いですね

 

以上が考えられるメリットです

 

 

デメリット【体験談】

・レンタル料がかかる

・ボトルの宅配を待つため外出できない

・ボトル設置系は力仕事

・電気代がかかる

・設置スペースが必要

 

 

レンタル料がかかる

これはしょうがない・・・

大体3000円〜5000円程度が一般的です

その上、水代がかかることもあります。

 

ボトルの宅配を待つため外出できない

ボトル設置系だと、宅配で水が届きます。

休みの日・・・この時間に水が届くから家にいなくちゃいけない

ちょっと面倒でしたね

 

ボトル設置系は力仕事

またボトル設置系の話しになりますが、仕事から帰宅すると玄関に水が2セットダンボールに入ったまま置いてある・・・

奥さん「その水、一個交換で設置して残りの一個は倉庫に入れといて」

その労力がなかなかしんどい&面倒臭い

ダメ押しで使用済みの空ボトルのゴミ出しもあります。笑

家庭にもよりますが、ほとんど旦那さんの仕事になるでしょう。私はそうでした😭

 

電気代がかかる

これもしょうがないですね

約1000円程度と言われています

ECO機能が付いているサーバーは安くなっていきます

 

設置スペースが必要

これもしょうがない

最近はスリムなタイプやおしゃれな対応が多く出ています

どこに置くかは最初に考えないといけません

 

 

 

私が使い始めたウォーターサーバー

実は、1年ほど使ったウォーターサーバーから1回乗り換えてます

ボトル設置型⇨浄水型へ

⇩⇩every frecious エブリィフレシャス に乗り換えました

 

乗り換えたメリット

・浄水型で水道水を補充するだけなので楽。

・定額料金で使い放題

  ↪︎乗り換えて安くなりました。→税込3300円

・宅配で水が届かない

  ↪︎ボトル設置や廃棄の労力がなくなった

・お米等にも惜しみなく使えるようになった

  ↪︎ボトル型だと勿体無くて使えない場面もあった

・電気代も安くなります

f:id:sun66:20220407120335j:plain

参考出典 【浄水】エブリィフレシャス<公式>

 

 

・温度も6段階で切り替え可能

f:id:sun66:20220407120135j:plain

参考出典 【浄水】エブリィフレシャス<公式>

 

卓上型もあって便利です

色はホワイト・ブラックの2種類

※卓上型は常温水機能なし

 

まとめ

ウォーターサーバーをオススメするのはこんな人

・ペットボトルの水を買う人

・赤ちゃんや子供がいる  ←これだけでもかなりオススメ

・コーヒーやお茶・カップ麺を作ることが多い人

 

新しく検討している人もボトル型が面倒と感じている人も

検討してみてはいかがでしょう

 

オススメ記事

 

sun66.hatenablog.com

 

sun66.hatenablog.com