日常〜〜ブログ

楽しみな未来へ!→ 筋トレ、ガジェット、投資、日常など

Googleサーチコンソールのインデックスリクエスト。超初心者編

こんにちは!

 

いま

 

2021年の目標

・筋トレ    ・読書   ・ブログ

 

を頑張っているミルクマンです!

 


f:id:sun66:20210210122919j:image

 

 

今日は、ブログについて

 

最近、1記事だけずっとアクセスがあって

それ以外はほとんどアクセス無し

 

の日が続いてました。

 

アクセスが多い記事はコチラです。

 ↓↓↓ 

sun66.hatenablog.com

  

アクセス元はほとんど検索流入(Google)

 

なんでなんだろうと疑問に思い、重い腰をあげやっと調べてみました。

 

Googleサーチコンソールには、前から登録していました。

他の記事は、検索キーワードが的外れなのかなと思い調べてみると、、Googleに認識されてない!?

 

 

Googleサーチコンソールについては

こちらの記事を参考にさせて頂きました。

 ↓↓↓

【使い方】Googleサーチコンソールはまず3つだけ使えるようになろう!ブログ運用改善に欠かせないツール | 初心者のためのブログ始め方講座

 

サイトが検索順位に表示されるためには、Googleのクローラーがサイトを訪れて、サイトがインデックスされなければなりません。

作ったばかりのサイトだと、このクローラーがサイトにくるまでに時間がかかるため、サーチコンソールを使ってクローラーを呼び込みます。

 

引用:【使い方】Googleサーチコンソールはまず3つだけ使えるようになろう!ブログ運用改善に欠かせないツール | 初心者のためのブログ始め方講座

 

このクローラーっていうのに、来てもらって

インデックスっていうものをしてもらわないと全然ダメなようです!!

 

初めて知った。。

 

初心者なので許して下さい

 


f:id:sun66:20210210123011j:image

 

 

まず

Google Search Console

にアクセス

 

検索パフォーマンスから

f:id:sun66:20210210121323j:image

虫眼鏡マークをクリック

ブログページURLを入力します

入力後、実行!

 


f:id:sun66:20210210121334j:image

このような画面が出てきました。

この状態だとインデックスされてない状態になります

 

赤枠で囲っている【インデックス登録をリクエスト】をクリックしてリクエスト完了です!

 

あとはインデックスされるのを待つのみ!

 

 

 

ちなみに

最初のほうに紹介したアクセスが多い記事のURLを入力してみたら
f:id:sun66:20210210121344j:image

登録されていました!

 

だから検索してアクセスが流れてきてたのかーと納得しました。

 

 

備忘録として残しました!

 

これからアクセス増えるといいなー!

 

 


f:id:sun66:20210210123052j:image