日常〜〜ブログ

楽しみな未来へ!→ 筋トレ、ガジェット、投資、日常など

サーキュレーターが「買い」な理由と効率的な使い方

こんにちは!

 

花粉がきつい季節になってきましたねー

 

外に出た瞬間笑っちゃうくらいくしゃみが止まらなくなります。(笑)

 

花粉症のわたしは今の季節、洗濯物を外で干せないんですよ。

なぜなら花粉が洗濯物に付くから。。

 

でも、部屋干しだと生乾き臭が嫌で、って悩んでいる人いませんか?


f:id:sun66:20210317231520j:image

 

まぁ、洗濯乾燥機があれば一発OKなんですけど高いですからねぇー。

 

私は遂に

サーキュレーターを買いました!!

 買ったのはこれです↓↓↓

 

 

買ったついでにサーキュレーターがどんなもんなのか紹介しようと思います。

 

 サーキュレーターとは? 意味は?

エアサーキュレーター英語:Air Circulator)は、直進性の高い風を発生させ空気を循環する性能に特化した家電製品である。単にサーキュレーターと称することもあり、本質的には扇風機と異なる 

エアサーキュレーター - Wikipedia

ということみたいです。 

 

サーキュレーターと扇風機の違いは?

サーキュレーターは、直線的で遠くまで届く風を発生させているのに対して

扇風機は、広範囲で幅広い範囲に届く風を発生しています。

Wikipediaにもある通り、本質的に用途が違うものになるそうです。

 

サーキュレーターの使い方

エアコンでも暖房や冷房の温度ムラをなくす為にサーキュレーターを使用します。

サーキュレーターは基本的に床に置いて使用します。

私が購入したサーキュレーターは、リモコン付きでした。

コンセントを刺して、ボタンを押すだけで動き始めました。

ものすごい簡単設計!

 

サーキュレーター 部屋干し時の置き方

これがあれば、花粉の時期や雨の日も関係なく部屋干しで乾かせる!

尚且つスピーディーに!

サーキュレーターの置き方は、もちろん洗濯物に当たるように置きます。

基本的なTシャツやタオルは真下からの風が効果的です。

ワンピースや長いタオルは、下からだとまんべんなく風が当たらないので斜めから風が当たるように設置しましょう。

たくさん洗濯物がある場合は、斜めに設置して上下左右の首振りモードにして全体的に風が当たるようにしておけばOKです。

 

サーキュレーター 冷房時の置き方

基本的には上に向けて風を送ります。

夏場の冷房は、下に溜まるためエアコンを背にしてサーキュレーターを設置して部屋全体に冷気を循環させることが出来ます。

 

サーキュレーター 暖房時の置き方

冬場の暖房時は、温かい空気は上に溜まっていくため、エアコンから対角線上になる場所にサーキュレーターを設置してエアコンに向けて風を送るのがポイントになります。

そうすることで、部屋全体に暖房を行き渡らせることが出来ます。

 

サーキュレーターで換気効率化

ここ最近ずっと人類を脅かしている新型コロナウイルス。

換気の重要性が認識され始めていますよね。

換気についてもサーキュレーターが活躍します。

風がない日は、窓を開けても中々換気が進みません。

まず、「排気の窓」と「吸気の窓」を開けます。

2つの窓が出来るだけ対角線上にあると空気の通り道になって、効率よく換気が出来ます。

サーキュレーターは排気用の窓前に置き、外に向かって風を送り出してください。

そうすることで、出ていった空気の分だけ新しい空気が吸気窓から入ってくる仕組みになります。

 

サーキューレーター 洗い方

基本的には、囲いが外れる設計になっていることが多いです。

羽を外して洗うというより拭いてあげてください。

 

サーキュレーターで除湿?

アイリスオーヤマで発売しているサーキュレーターはなんと除湿器もついています!

部屋干し時間が通常の5分の1になるそう。

一気に洗濯物を乾かしてくれるので湿気が気になる梅雨の時期とか最高の相棒になること間違いなし!

↓↓↓

 


f:id:sun66:20210317231609j:image

 

 まとめ

 花粉症の人は買い!!

部屋干し臭で悩んでいる人買い!!

雨の日も夜中も洗濯したい人買い!!

換気効果がばっちりでしかも安いです。

ワンルームから18帖用で~6000円くらい。

デザインがおしゃれなやつは高いです。

 

王道なのはアイリスオーヤマでしょうか。

ぜひ試してみてください。

 

 

除菌消臭モード・温風モードがついてる優れもの

 

高さ調整できるサーキュレーター